雑記-09/05/26

田村ゆかり Love Live*Dreamy Maple Crown*(Blu-ray Disc)(AA)
登録されてたー!!!
あああ指が勝手に動く!

あとは粛々と到着を待ちながら、
万一konozamaを喰らった際に発生するであろう、
2本目の代金を予備として確保しておくだけですうへへへへへ。

既に相当前後不覚な状態なんですけど大丈夫なのか俺は。あと2ヶ月ちょっとあるのに。

ソニー、Windows XP搭載の「VAIO type P」エントリーモデル
type Pの新色はゴールド! XPモデルも登場 
公式リリース
typePが発表されて以降ずーっと言われ続けてきた
「これでVistaじゃなけりゃね…」という声に応える形のXP搭載モデルがようやく発表。
ついでに、

Vistaモデルのtype Pユーザーに対して、Windows XP用ドライバーソフトが提供されることとなった。XPの正規ライセンスディスクを持つユーザーのみが対象で、XP自体の提供はされない。また、動作サポート対象外となる。ドライバーソフトはVAIOサポートページでダウンロード提供されるほか、ドライバーインストール済みDVDの販売も予定されている。

まさかの神対応に一同大興奮。いやーこれは嬉しい!
現行VistaモデルをXP化したいけど二の足踏んでたって人は、この機会を見逃すべからず。

□XP Homeを搭載するにあたって色々と調整が必要だったらしく、
メモリが1GBになったり、選べるSSDが32GBまでになったりと、
スペック的にはいささか残念な事になっています。

XP標準搭載モデルを待ってた人も結構いたのではないかと思いますが、
本体スペックが所謂UMPCのそれになってしまっていたり、
XP用のドライバが公式に配布される事が決まってる事もあって、
個人的にはスペックに妥協してXPモデルを買うより、
Vistaモデルを買ってXP突っ込んだ方が色々楽しいんじゃないかな、とは。

むしろ、Windows7が出た後の新モデルを狙うってのも存分にアリよね。
これからもtypePが続いてくれる事を願うばかりです。

Windows XP搭載モデルの制限事項
もし購入を検討されている場合、使いたい機能がXP対象外になっていないか要確認。
HD動画の再生支援は元々適用シーンが非常に狭い上、
コーデック次第ではMPC-HCを使って再生させりゃーいいのでどうにかなるよ!たぶん。

NEC、世界最軽量の10.6型ノートPC「VersaPro UltraLiteタイプVS」
世界最軽量を実現した約725gのスリムモバイルPC
NEC、世界最軽量PC「UltraLiteタイプVS」開発秘話
NEC、725グラムの極薄軽量モバイルノートPC「VersaPro UltraLite タイプVS」発表
極薄軽量ノートPC「VersaPro UltraLite タイプVS」はどれだけ薄いか
公式リリース
こりゃーすげえ。後でじっくり読むメモ。

三菱電機 23型フルHD液晶「RDT231WM-S」~超解像技術で低解像度動画を鮮明に表示
RDT231WM-S(AA)
「とっても安くてそこそこ綺麗、しかし超解像は万能ではない」という感じでしょうか。
入力端子が豊富なフルHD液晶としてだけでも存分に魅力があるよなーこれ。

NECエレ、フルHD対応した「1枚超解像技術」LSIを開発
エプソン、大型有機ELテレビ用の均一成膜技術を確立

発売迫るBlu-ray版「ヱヴァ」に採用された高画質技術とは?
アマゾンからの発送メールは来ていたメモ。さーていつ届くかな。

所有するすべての交換レンズの本数をお答えください
画面をスクロールさせていって噴き出してしまったので。