雑記-09/05/14


SCE、PS3の最新ファーム「2.76」を公開
システムソフトウェア バージョン 2.76 アップデートについて
細かい修正だけっぽいです。

ソニー、「ウォークマンX」をアップデート
アップデート公式サイト
あらま。
こっちも細かい修正ですけどきっちり適用せねば。

ハヤテのごとく!! 2nd season Blu-ray(AA)
登録されてたのでメモ。
初回版の値段は通常版と一緒みたい。

パイオニア、シンプルなピュアオーディオコンポ5機種
パイオニア、更なる高音質化を図った「A-A9MK2」などピュアオーディオ機5モデルを発売
PD-D9にまさかの後継機が!!!…と盛り上がったものの、全然違いが分からん。
黒くしてリモコンの形変えて値段上げただけだったりする?
それだったら、型落ちになる現行機が値下がりしまくった辺りに保護したいなー。

ヤマハ、8~10万円台のHDオーディオ対応AVアンプ2種
シネマDSP<3Dモード>を搭載したヤマハのAVセンターAX-V1065/765
ヤマハ、84,000円のシネマDSP 3Dモード搭載AVアンプ「AX-V765」など2機種を発売
公式リリース
本気なエントリー向けメモ。
HDコンテンツ以降のAVアンプは未だ日進月歩の状態が続いていて、
2年前のミドルクラスに現行エントリーが機能・処理能力面で勝つとか普通にありますので、
「そこそこ良い物買ったから当分安心」とは中々行かないのが泣き所なのかもしれません。
ま、だからこそ、俺も新機種を延々と楽しみにし続けられるんですけどね。

RC版から見るWindows7のAV系機能
後で読むメモ。

コレガ、省電力機能搭載のRAID対応4ドライブNASケース
その豊富な機能より先に「やかましい」という感想が跳梁跋扈していたNASケースの新型。
ファンの速度調整機能によって弱点が解消されてる感。これは魅力的。
テラステを買う前だったら候補の筆頭に上がっていたと思います。

東芝“REGZA”「55ZX8000」が描くBD「コッポラの胡蝶の夢」の厳かな枯淡
「いくらなんでもそこまでかい?」と思ってしまうほどの絶賛ぶり。
確かに気になるんですけども、CELLテレビの登場やら評価を待ち望んでいきたい。

薄型の新PS3、今年のE3で発表?
んでこっちが流出している薄型じゃね?と言われているもの。
細かい部分に多くのツッコミ所があるのでこれが本物だとはちょっと思えないのですが、
(「PLAYSTATIONは大文字だろ」「なんだそのPS2の角を丸くしただけのフォントは」等々)

「小さくしろ」「互換戻せ」「(もっと)値下げしろ」の一つが実現するとなると、
大なり小なりの需要喚起に繋がる可能性はありそう。
俺も小さく(薄く)なるなら本気で1台買い増す。静かで場所を取らないプレーヤーにしたい。

□薄型になるとすると、考えられる仕様変更として、
「HDDの代わりにSSDを基盤にベタ付け」とかがありそうです。
フラッシュメモリの価格下落を将来的な値下げに繋げやすい上スペース節約もできますが、
何かあった時の精神的ダメージが一層深刻に。いやー妄想するのは楽しいですな!